英語のライブ授業で大学受験生を支援する「がるたんTV」 | 英語のライブ授業を大学受験・英検の学習に役立てるなら

がるたんTVは、英語専門のオンライン予備校です!大学受験英語のことならお任せください。YouTubeチャンネル『つながるたんごeveryday』毎日更新中!ハイクオリティなプロ個別指導ONLINE も提供!共通テスト対策講義も!

塾長ブログ

2021 / 06 / 11  15:54

promotionはなんで「促進」「昇進」の意味になるの?

promotionはなんで「促進」「昇進」の意味になるの?

proは「前へ」、motは「動かす」という意味があり、ion名詞の語尾ですから、promotionは「前へ動かすこと」という意味です。

 

生徒さんの疑問は、

なぜ「前へ動かすこと」が「促進」や「昇進」と結びつくのか

というものでした。

 

これは「前」とはどこなのかを考えることによって解決できるはずですよ。

 

「促進」は、販売促進を例に考えてみましょう。

「少数の人にしか知られていない」のが現状で、「大勢の人に知られる」のが進むべき『前』だと考えれば良いのです。大勢の人に知られる方向=前方へ動かすことが、販売促進となります。

 

「昇進」は、「部長や社長になる」のが『前』だと考えてみてください。部長になる方向=前方へ動かすことは昇進させることになりますよね。

 

これで「前へ動かすこと」が「促進」や「昇進」とうまくつながると思います。

 

この話はつながるたんごeveryday DAY35で扱っていますので、ぜひそちらもご覧くださいね。

2021.06.19 Saturday