英語のライブ授業で大学受験生を支援する「がるたんTV」 | 英語のライブ授業を大学受験・英検の学習に役立てるなら

がるたんTVは、英語専門のオンライン予備校です!大学受験英語のことならお任せください。YouTubeチャンネル『つながるたんごeveryday』毎日更新中!ハイクオリティなプロ個別指導ONLINE も提供!共通テスト対策講義も!

塾長ブログ

2021 / 06 / 13  15:10

丸暗記ってダメなんですよね?

丸暗記ってダメなんですよね?

こんなことを生徒さんに聞かれたことがあります。

 

どこかで「丸暗記は絶対だめ!」と聞いたらしいのですが、僕の答えは、『全部ダメってわけではないよ』でした。

 

もちろん丸暗記「ばかり」は良くないですよね。語源などを意識して学習する方が効果的に覚えられるものが多いですから。つながるたんごeverydayは、そのことを強く意識して作られていますしね。単語だけではなく熟語でも成り立ちの理屈を考えると効果的に記憶できる点は同じです。だけど、理屈なんか置いといて文章を何度も読んでいるうちに丸暗記できちゃったというものも多いのではないですか?

 

要するに、

「丸暗記だけ」も変だし「理屈だけ」っていう勉強もおかしいですよ

ということです。どちらもやればいいだけです。問題はその2択ではないということです。

 

おそらく丸暗記を否定する場合、覚える時間・労力を減らしたいと考えていると思います。その考え自体は大賛成ですが、「理屈がわかれば繰り返さなくて良い、一瞬で覚えて2度と忘れないから楽だ」というのは幻想だと思います。数学や物理の公式は理にかなっているものばかりでしょうが、一回見ただけで忘れないとは言えないはずです。数式の定着に問題演習などが必要であるように、単語熟語などの記憶において最も重要なのは『繰り返し』だと思います。

 

しかし『繰り返し』は地味で退屈ですよね。だからこそ、その地味で退屈なことに取り組める人は非常に少なく、結果に大きな差がつくのでしょう。考えるべきは、丸暗記の良し悪しよりも、いかにしてこの地味で退屈なことをやり続ける工夫をするか、ですね。(つながるたんごeverydayも1本3分程度にしているのは繰り返しやすくするためです。)

 

がるたんTVの個別指導ONLINEでも、もちろん理屈をたくさん教えますが、上記の生徒さんには「丸暗記を毛嫌いする必要はないと思うよ。一発で覚えられる単語なんかは、理屈をこねくり回す必要はない。覚えにくいなと思った時だけ語源なんかを考えれば良いよ。これをやっちゃダメとかって考えると窮屈になって苦しいからさ」と伝えました。気が楽になったような顔をしてくれていました。そして「丸暗記か?理屈で覚えるか?とかを考えるよりも、毎日継続するためにどうするか?を考えてね」と言うと、ちょっと引き締まったような顔になりました。分かってくれたようで安心しました。こういう勉強方法に関する質問ができるのもライブ授業の良いところですね。

  

『英語の文章を丸ごと暗記することは超オススメ』という話もあるのですが、それはまた別の機会に書こうと思います。

 

2021.07.31 Saturday