英語のライブ授業で大学受験生を支援する「がるたんTV」 | 英語のライブ授業を大学受験・英検の学習に役立てるなら

がるたんTVは、英語専門のオンライン予備校です。大学受験英語のことならお任せください。ハイクオリティなプロ個別指導ONLINEを提供中。共通テスト対策講義もあります。
YouTubeチャンネル『つながるたんごeveryday』更新中。

塾長ブログ

2021 / 06 / 14  08:54

いつも複数形になる名詞7選

いつも複数形の名詞

今日のつながるたんごeveryday DAY46で扱った単語にsuspenders「サスペンダー」があります。

「これって絶対複数形にするんですか?」って聞かれたことがあります。

 

絶対ではないでしょうが、ほとんどの場合複数形だと思います。2本で吊るすからでしょうね。

 

他にもほぼ複数形の形でしか使用しない名詞がいくつかあります。有名どころを7つ挙げてみます!

ジーンズ jeans

ズボン  trousers

メガネ glasses

服 clothes

パジャマ pyjamas

ヘッドフォン headphones

ハサミ scissors

などです。ヘッドフォンなんて、確かに音が出る箇所が2箇所ありますから言われれば納得ですが、あまりにカタカナに馴染みがあるのでheadphonesは盲点になりますよね。

 

そして、こういった名詞を指すときにはthey, themを使うのですが、日本語の感覚だと単数(it)としてしまいがちです。大学受験の英語長文の中で出てくるときに読み間違える可能性が結構ありますから、注意しておきたいですよね。(受験生の皆さんがオンラインでも対面形式でも、ライブ授業や録画の映像授業を受けているときは、講師の方が授業内で取り上げなくても、指示語に注目する癖をつけると良いと思います。)

2021.10.17 Sunday