英語のライブ授業で大学受験生を支援する「がるたんTV」 | 英語のライブ授業を大学受験・英検の学習に役立てるなら

がるたんTVは、英語専門のオンライン予備校です。大学受験英語のことならお任せください。ハイクオリティなプロ個別指導ONLINEを提供中。共通テスト対策講義もあります。
YouTubeチャンネル『つながるたんごeveryday』更新中。

塾長ブログ

2021 / 06 / 18  13:43

体調不良の中の勉強方法

体調不良の中の勉強

Yahoo占いでは今日一番ラッキーなはずの乙女座(Virgo)の僕ですが、軽度の火傷を負ってしまいました。足に熱湯をこぼしてしまって(・・・ダメおじさんです)。

 

仕事をする気はあるんですが、、、いやぁ、、、なかなか集中できません。体が元気じゃないと勉強も仕事もなかなかうまくいかないですよね。

 

でも体調不良のときだって仕事や勉強をどうしてもやらなきゃいけないってケースもありますよね。受験生の皆さんにとっては、大学受験や英検の試験前のときなんかがそうですよね。じゃあどうすれば良いのか。

実際にライブ授業の後で受験生にも聞かれたことがあります。その子は持病があるとのことでした。「やらなきゃと気ばかり焦ってしまって、悪循環です」と泣きそうな感じで話してくれました。

 

解決策と言えるかは分かりませんが、仕事や勉強に優先順位をつけるのはいいことですよね。

【絶対やらなければいけないこと】

【できればやっておきたいこと】

を分けて、体調の悪いときは【絶対やらなければいけないこと】だけでいいや!って割り切るのがいいと思うんですよね。少しは気が楽になるし、目の前のことに集中できますしね。日頃から自分の学習内容に優先順位をつけるのも頭が整理されていいと思います。(ってことで、僕も無理せず最低限のことだけやるようにしますw)

2021.10.17 Sunday