英語のライブ授業で大学受験生を支援する「がるたんTV」 | 英語のライブ授業を大学受験・英検の学習に役立てるなら

がるたんTVは、英語専門のオンライン予備校です。大学受験英語のことならお任せください。ハイクオリティなプロ個別指導ONLINEを提供中。共通テスト対策講義もあります。
YouTubeチャンネル『つながるたんごeveryday』更新中。

塾長ブログ

2021 / 07 / 10  16:41

学習計画の立て方 オススメ

「計画を立てるのが下手で、いつもうまくいきません。どうすれば良いでしょうか」

 

という質問を生徒さんからもらいました。

この種の悩みを持っている人は多いかもしれませんね。

 

『質(何をすべきか)』と『量(どれくらいすべきか)』の2つの面からお話しします。

 

『質』

まずはゴールを明確にすることから始めてみてください。

大学受験ならばどこの大学に行きたいのか、英検ならば何級を受けるのか、では足りません。

過去問研究を行ってください。ここに時間を割いてください。

自分の目指すところでは何が要求されているのかを精査するのです。

そして明確にしたゴールから「逆算する」ことが非常に重要だと思います。

辿り着きたいレベルと現状の自分のレベルを比較して、

そのギャップを埋めるためには何をするかを考えることが大事です。

漠然と勉強するのではなく、

ギャップを埋めるためには何が必要なのかを考え抜くべきなのです。

(自分で判断できないときは、ゴールの情報と現状の自己分析を持って、

プロの先生方に相談するのもアリだと思います)

 

『量』

手を広げすぎず、まずは小さなことから進めていく」と良いと思います。

あれもこれもではなく、確実に継続できる分量をこなすことから始め、

慣れてきたら少しずつ量を増やしていくのがおすすめです。

気合いを入れ直したり、気持ちを引き締め直すというと聞こえはいいですが、

おそらくあまり効果がないと思います。

気合いではなく、「いかに学習を習慣化するか」を考慮すべきです。

(これに類する話はつながるたんご特別編でも話しています)

 

計画通りに進まないことは多々あります。

でもそれは敗北でもなんでもありません。

計画をしょっちゅう修正したとしても、止まらなければいいのです。

粘り強く粘り強く続けることが大切だと思います。

2021.10.17 Sunday