英語のライブ授業で大学受験生を支援する「がるたんTV」 | 英語のライブ授業を大学受験・英検の学習に役立てるなら

がるたんTVは、英語専門のオンライン予備校です。大学受験英語のことならお任せください。ハイクオリティなプロ個別指導ONLINEを提供中。共通テスト対策講義もあります。
YouTubeチャンネル『つながるたんごeveryday』更新中。

塾長ブログ

2021 / 09 / 23  01:27

多義語はどこまで覚えるのか?

この1ヶ月だけでも十数回質問された気がしますね。「多義語は覚えたほうがいいと思うんだけど、どれくらい覚えるものなのかわからない」っていう悩みのようです。

 

結論からいきましょう。

英単語の意味は

まずは1つだけ覚える!

です。

一番よく使われるもの(単語帳ならば赤字になっているところなど)を覚えることに集中すべきです。最初に色々と覚えようとするのはNGですよ。

 

友達を知る過程を考えてみてください。いきなりその人に関する様々な情報(誕生日・血液型・家族構成・趣味などなど)を最初からいくつも覚えられるでしょうか?まずは顔と名前くらいで、その後段々と知識が増えていくのではないでしょうか。一旦知り合いになれば、その人に関する知識を広げていくことはそれほど難しいわけではないのです。

 

英単語を覚えるときでも、最初から欲張らずに、まずは一つの意味だけを覚えることを優先すべきです。その後、他の意味を増やしていくという戦略が良いと思います。ぜひお試しください。

 

2021.10.17 Sunday