英語のライブ授業で大学受験生を支援する「がるたんTV」 | 英語のライブ授業を大学受験・英検の学習に役立てるなら

がるたんTVは、英語専門のオンライン予備校です。大学受験英語のことならお任せください。ハイクオリティなプロ個別指導ONLINEを提供中。共通テスト対策講義もあります。
YouTubeチャンネル『つながるたんごeveryday』更新中。

塾長ブログ

2021 / 10 / 08  15:35

頭脳流出

頭脳流出

先日真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞(Nobel Prize in Physics)を受賞されました。めでたい!これを報じるニュースの中で米国籍を選択したことも話題になっていますね。かつて米国から日本に研究の拠点を移したこともあるそうですが、その時騒がれたのが「頭脳流出」でした。’brain drain’です。drainは「排水管」の意味ですが、「(資源・人材の)流出」の意味もあるのです。ノーベル賞を獲得するほどの頭脳(brain)の持ち主が、研究の場として日本を選ぶのか、アメリカを選ぶのかに注目が集まるのは当然ですね。4年ほどのちに、真鍋さんは再び米国に戻ったそうですが、日本にとっての大きな'brain drain'だったのかもしれません。

 

2021.10.17 Sunday