英語のライブ授業で大学受験生を支援する「がるたんTV」 | 英語のライブ授業を大学受験・英検の学習に役立てるなら

がるたんTVは、英語専門のオンライン予備校です。大学受験英語のことならお任せください。ハイクオリティなプロ個別指導ONLINEを提供中。共通テスト対策講義もあります。
YouTubeチャンネル『つながるたんごeveryday』更新中。

塾長ブログ

2021 / 10 / 11  09:40

単語の覚え方のヒント2(ローマ字読みをやめよう)

英単語を覚えるときに「音」を利用しないのはもったいないです。『つながるたんごeveryday』でもやっているのですが、音とスペルを結びつけて発音することが単語を覚えるのに必要だと思います。その時に気をつけたいのが、ローマ字読み・カタカナ英語から離れることです。必ず正しい読み方を電子辞書などで確認することが大切です。ローマ字読みの弊害はリスニング・スピーキングだけにとどまりません。リーディングの時だって正確に速く英文を頭の中に響かせる必要があるのですから、正しい音で勉強することは必須です。正しい音を知って学習したほうが遠回りに見えて実は効率が良いです。

 

ローマ字読みするとsometimesはソメチメス、enoughはエノウグです。もはやギャグですよね?笑

ローマ字読みで学習することは大きな弊害を産むことを知っておきたいですね。

 

僕はローマ字読み教育をやめるべきだとさえ思います。

2021.10.17 Sunday